ワイルドの影響を受けていると勝手に思うモノ

  • Weiβ kreuz(ヴァイス クロイツ)
    アヤ・ヨウジ・ケン・オミの美青少年4人で構成された闇の処刑人が、法で裁けない悪を法に代わって処刑するというオタクの婦女子向けのノワール・ストーリー。
    人数は3人少ないが、キャラは7人の性格を各々がミックスしたような感じ。
    Weiβ kreuz Glihenのアヤは飛葉ちゃんと同じ白(アヤのは白地に赤の十字架)のスカーフをしていて、捲き方も同じ。
    処刑にはアヤが日本刀、ヨウジは鋼のコード、ケンは鉄の爪(名前がわからない)、オミがボーガンを使用。
    飛び道具は使わない。(それがイマイチ。だからハマらなかった)
    ケンは単車、ヨウジはロータス・セブンに乗っていたりする。
    ロータス・セブンと草波の愛車って似てるんだけど、違うの?
    原作者の子安武人氏はワイルド・リアルタイム世代。
    同時代の(イナズマンじゃなくて)『イナズマンF』が好きだと言っていたので、多分影響受けてる。

  • 東京スカパラダイスオーケストラの楽曲【リボルバーイレブン】
    イントロには、
    「光と闇が交差する街、東京。過去を切り裂き、今を欺く。この街の歪みに敢然と立ち向かう男たちがいる。その名は、リボルバーイレブン」
    の台詞が入り、パキューンとチープな効果音が何度もインサートされてるし。

  • ケイゾクの【警視庁内部処理班・SWEEP】
    班目の台詞に「処分する!!」というのがあったりするので、堤監督はもしかすると影響受けてるのかなぁ…と思った。

  • B・RU
    ワイルドセブンという名称を堂々と使って(パクって)ます。
    監督・脚本の健太さんの趣味なのか、原作者の趣味なのか…。

  • 機動戦士ガンダム ガルマ・ザビ大佐
    飛葉ちゃんは誰かに似ているとずーっと思っていた。
    それがシャアの親友、ガルマ様だったと言うことに最近気付いた。
    横分け・長い前髪・横髪が巻き気味・貴公子然としたところ。
    やっぱり、同じじゃん!
    ガルマ様のモデルは飛葉ちゃんだったのかも。

  • ダーティーハリー2(Magnum Force) 情報提供・Katchang様
    情報を頂いたのでビデオ貸りて10数年ぶりに観ました。
    草波のような冷徹非情な悪徳警官の指揮の元、白バイ警官たちが街のゴミを正確な射撃で殺していくストーリーは確かにワイルド・テイスト。
    でも、ワイルドのように一人が一個師団に相当するような強さは白バイ警官たちにはなく、強いって言っても元レンジャーってなくらいで射撃の上手い普通の人たち。
    ワイルドに比べると些か処刑の仕方が地味なんだけど、そこは大人向けだからリアル路線なのね。
    公開が1973年でワイルドの放映と被っているので、もしかすると原作の方をパクったのかも。

inserted by FC2 system