各話の飛葉ちゃんの私服をチェック!

第1話 ・薄いピンクのコットンシャツ・胸に赤と黒のライン、FLORIDAのロゴの入った白地のTシャツ・ブルーのスリムジーンズ
第2話 ・ダンガリーシャツ・赤のTシャツ・白のスリムジーンズ・茶の編み上げブーツ
・紺色のブレザー(ダブル 金の六つボタン)・薄い緑色のカッターシャツ・ストライプ(赤紺黄)のネクタイ
第3話 ・レモン色のポロシャツ・ダイヤ柄(?)のニットベスト・ブルーのスリムジーンズ・白のスリッポン
第4話 ・オレンジのコットンシャツ・白のスリムジーンズ・茶の編み上げブーツ
第5話 ・白のトレーナー(胸に星条旗をモチーフにした円形のロゴ)・白のスリムジーンズ・茶の編み上げブーツ
第6話 ・赤のVネックセーター・黒のハイネック・白のスリムジーンズ・白のソックス・茶の編み上げブーツ
第7話 ・紺のハイネックニットセーター・ブルーのスリムジーンズ
第8話 私服なし
第9話 ・Gジャン・スリムジーンズ(共にブルー)・白のトレーナー
・白のハイネック・縦ストライプ(白・紺)のVネックセーター・ブルーのスリムジーンズ・茶の編み上げブーツ
第10話 ・Gジャン・スリムジーンズ(共にブルー)・白のトレーナー・茶の編み上げブーツ
第11話 私服なし
第12話 ・白のトレーナー(胸に星条旗をモチーフにした円形のロゴ)・白のスリムジーンズ
第13話 ・白のハイネックセーター・スリムのブルージーンズ
第14話 ・縦ストライプ(白・ピンク)カッターシャツ・ダイヤ柄のニットベスト・スリムのブルージーンズ
・白のハイネックニットセーター・スリムのブルージーンズ
第15話 ・白のニットセーター・ラコステのジップアップトレーナー・ブルージーンズ(スリムではない)・白のソックス・白のスリッポン
第16話 私服なし
第17話 ・白のポロシャツ・縦ストライプ(黒・赤)Vネックセーター・スリムのブルージーンズ・白のソックス・白のスリッポン
第18話 私服なし
第19話 ・白のTシャツ・赤チェックのネルシャツ・薄い黄色のVネックニットセーター・羊毛のハーフコート・スリムのブルージーンズ
第20話 ・Gジャン・スリムジーンズ(共にブルー)・横ストライプ(白・緑)のニットシャツ・茶の編み上げブーツ
・白のトレーナー・白のスリムジーンズ
第21話 私服なし
第22話 ・白のハイネック(ニット)・紺のエポレット付きジャケット・グレーのスラックス
第23話 ・横ストライプ(紺・白)ハイネック・Gジャン・スリムジーンズ(共にブルー)・白のソックス・茶の編み上げブーツ
第24話 ・Gジャン・スリムジーンズ(共にブルー)・白のトレーナー・白のTシャツ・茶の編み上げブーツ
第25話 ・グレーのトレンチコート・白のニットセーター・ボトムは不明
・白のハイネックニットセーター・ボトムは不明


飛葉ちゃんのワードローブの中身
 実にしょうもないことをやっているような気が自分でもします…。
でも、ワードローブに限界のあるドラマって生活感がありませんか?
毎日違う服で、それを一度も着回ししないなんて、そんなのトレンディードラマの中のことであって、実生活では有り得ないですよね?
ドラマという非現実に現実が少しでも織り込まれていると、身近に感じるんです。
で、私は飛葉ちゃんの衣装が着回しされていることに着目し、リストを作成してみました。
リストでは着回し頻度が解り難いので、一回以上着ているものを下記のように書き出してみました。
  
ブルーのスリムジーンズ 1・3・7・9・10・13・14・17・19・20・23・24話
白のスリムジーンズ 2・4・5・6・12・20話
Gジャン 9・10・20・・23・24話
白のロゴ入りトレーナー 5・(9)(10)・12・20(24)話 ()はインナー
ダイヤ柄のニットベスト 3・14話
白のハイネックニットセーター 14・25話

 結構、着回ししていますね。
特によく着ていたのが白のロゴ入りトレーナー。
リストでは『胸に星条旗をモチーフにした円形のロゴ』としか書いていませんが、ロゴには文字が入っています。
【SHINER FOR SOMETHING】が円の中に、【ADAMBROTHERS】が外にあります。(ADAM〜メーカー名?)
恐らくこれと同じもをGジャンのインナーに着ていると思われます。
ちなみにトレーナーの裾はGパンの中に入れてます。
 飛葉ちゃんの私服といえばGパンです。
ジーンズのメーカはLEVI'Sでした。
今ではお宝ヴィンテージ・ジーンズですね。
ベルボトムが主流だった時にスリムのジーンズとはある意味、洒落てます。
タイトなスリムジーンズでは足が上がらないよなぁ〜といつも思っていました。
飛葉ちゃんはものすごい針金足なので、スリムだと余計に足が細く見えます。
ジーンズは服に合わせてコーディネイトしていたようです。
Gジャンと白のジーンズの組み合わせはなかったので、Gジャンとブルージーンズが対になっていたようです。
 飛葉ちゃんのファッションで多いのが白い服です。
隊服のスカーフの色が白だからでしょうか?
また、縞模様の服も結構着ています。
私の中では飛葉ちゃん=縞模様という図式が出来ているのですが、白い服に比べると着ている回数は多くありませんでした。
この時代はハイネックが流行だったとか。
所謂、タートルとか徳利セーターですね。(うちの親は今でもハイネックをタートルと言いますが、今ではタートルも徳利も死語です)
飛葉ちゃんもアウター、インナー共に結構着ています。
 靴は編み上げかスリッポン。
大抵、ソックスは白です。
一回だけ私服でロングブーツというのもありましたが、何故途中でロングになったのかは謎です。


飛葉ちゃんのアクセサリー
 初回からゴールドチェーンのネックレスをしています。
途中からはゴールドのブレスレットもしてました。
今はラッパーの定番となり、ラッパー及びHIP HOP好きしかしないようなコインネックレス。
ゴールド・ブレスレットも今ではその筋の人しかしてません。
ネックレスは2種類。
チェーンが太く大きめのコインのついたネックレスは「卍・コンテナ」(10話)で八百に撃たれたときと、 「スパイダーからきた女」(15話)で拉致されたときの手掛かりに使用しています。
普段は細めのチェーンのものを愛用。
飛葉兄ちゃん(一郎)もゴールドネックレスを愛用していました。
ブレスレットもチェーンの細いものをしているときと、今でいう893ブレスのときとあります。
ピアスなんかない時代ですから、アクセサリーはその二点だけ。
 話は逸れますが、西部警察の面々もゴールド・アクセサリーを愛用しています。
70年代、80年代の男性用アクセサリーはゴールドが主流だったんでしょうね。
今はシルバーが主流です。
昔に比べ貴金属の価値的にはランクが下がってしまっているのは不況のせい?

<追加>
・893ブレスは私物と判明。
・第19話で着ていた羊毛のハーフコートは、【太陽にほえろ!】第80話でも着用してます。

また気付いたことがあれば更新します。


服の流行についてはオヤプン様に情報のご提供を頂きました。
オヤプン様、ありがとうございました!

HOME

inserted by FC2 system